2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝泣き

寝言ならぬ寝泣き、します? 私は昔から寝泣き癖があります。 さすがに大人になるにつれて、ほとんどなくなっていたんだけど、 今日起きたらほぼ号泣したあとのような感じでした。 なんで泣いていたのかは起きた瞬間は覚えていたんだけど、 その後は目が腫れ…

再会

今日のとある予定を共にしたのは約20年来の友人がらみ。 親同士も仲間であり、その友人の母親も参加で3人の一日。 私もその友人の母親と会うのは・・・何年ぶりでしょう。 かれこれ10年以上は経っていました。 それぞれの親に手を引かれて集まっていた…

兼務

来月から期間限定で広報のお仕事のお手伝いに。 私がレンタルされる事になりました。 通常業務でパンパンな時はお断りさせてもらいますが・・ 予定している業務はウェブメンテナンスと調査リリースを一斉配信すること。 ウェブ齧ったとはいえ、この性格なの…

コープスブライド

今日は特に予定がなかったから、 一週間頑張った自分へのご褒美にまた映画を観に行きました。http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/ 一コマ一コマ人形を動かして撮影したという話を聞いていたから ものすごい動きに注目しちゃって、どれくらい細かく動…

いちごポッキー

木曜日。 大学受験の時の戦友達と久しぶりの再会。 一人は思い返してみたら5年ぶり?! 変わったようで、やっぱり考え方とかテンションも落ち着いて、 良い意味でも悪い意味でも、ちょっぴり人生を悟ったような 会話をしている私達がなんだか不思議な感じが…

今日の一冊。

真昼の花 (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/28メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見るなんだかずーんと重く心にのしかかる一冊。「個」の孤独さが、寂しいとか悲しいとかいう言葉じゃなくて 周りを…

オカンの勘

一週間がまた始まりました。 朝早いし眠りも浅かったせいで、 ちゃんと起きたものの頭がふわーっとした目覚めでした。 朝はもう肌寒くなってきて、 暖かいお茶がじわっと胃に入っていくのを感じながら 出勤時間をカウントダウンしてました。 その時母親が突…

ひなたぼっこ

深夜まで寝付けなかったけど、 朝はいつもの如く目が覚めてテニス。 新しい生徒さんは父親よりお年を召した70歳。 元気だー。。。 おじいちゃんのような生徒さんとお母さんのような生徒さんに 囲まれて、ちょっとした井戸端会議のようなテニスが、 意外と…

新治療法

さっき帰宅したなーと思いつつ、 待ち合わせの時間が迫っていたのでまた外出。 風邪治さなきゃでしょー私! と思いながら。大切な約束だったのでお出かけ。 久しぶりでも同じ空気で居られる人なので、 自分の表情が柔らかくなるのが分かるんです。 基本的に…

壮行会

日記をちょっと溜めてしまいましたが・・ 19日。 後輩の留学前壮行会を開きました。 合宿で相当ワカイ、我がサークルの後輩と仲良くさせてもらい、 以来何かにつけて遊んでもらっています。 キット気を使わせているんだろうなと思いつつ、 今回は言い出し…

最近風邪を引きやすくなった気がする。 日曜に、次の日からまた一週間始まるのに治る気配がなくて、 三食ニンニクのオーブン焼きをぱくぱくと食べました。 美味しいし、これで効くなんていい薬だわ。 と喜んで食べ、締めにはしっかり風邪薬も飲み、暖かくし…

知りたくないでしょうが。

またフェチバトン、回って来てしまいました。 いつぞや誰かから回ってきて書いた気がしたけど 気が乗らなくて書いてなかった、かな? かわいい後輩からのバトンなので、最小限ですが お答えします。。 ■Q1. あなたは何フェチ? 口。笑った時の目尻のしわ。 ■…

思い出した事

先日古い友人たちと集まったときに、 私達の育ち方の話になりまして。 「逆境に弱いよね、うちら。」 と、まとまりました。 個々にそれなりの挫折と、それなりの苦労は味わったと思うけど、 自分がやらなきゃこの場を乗り切れない!といった究極の苦労は 味…

恋する気分

夜の予定が突然なくなったので、 せっかくの金曜、どうしよう?と考えた挙げ句、 映画を観ることにしました。 駆け込みで観れる回もあったけど、 どうせ帰っても今日は両親が居ないから急ぐ必要もなく、 次の時間に決定。 それまで夕飯も兼ねていつも立ち寄…

サウスポー?

人事関係の会議が毎週催されています。 ほーんと、聞くだけの会議は得意なんだけど、 発言系の会議はもっぱら苦手。 言いたい事をまとめながらしゃべるなんて器用な事 私にはできないので。 言いたい事は沢山思い付くんだけど、 どういう言い方したらちゃん…

今日の一冊

あなたのそばで作者: 野中柊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (27件) を見る買うつもりで寄ったんじゃないけど、 ふと本屋さんでやさしい装丁の本が目に付きました。 作者が自分の母校出身者…

七五三

姪の七五三。 ヤツももう三歳かー。 すっかり生意気になって。 すっかり可愛くなって。 それを知ってるのが可愛くないんだけど ほんとに可愛いから許しちゃう。 だって鏡の前で、どこで覚えたんだかモデル立ちの練習・・・(-.-)。 私も七五三でお着物きてお…

おじゃましまーす。

腐れ縁友とサークル後輩カップルのおうちへお邪魔。 何を隠そう後輩にちょっかい出す事にはまりぎみの私達(笑)。 次は何を企画する?と、 企画のための会合を開いたわけですが、 昼間から鍋を囲んで焼酎やらワインやらをあけて 思い出話にも花を咲かせてい…

ぐうたら

雨でテニスもつぶれたので、 久しぶりにぐうたらな一日を過ごしました。 というか、実は昨日だまされて飲んだ、 リモッチェロという食後酒が効いていて。。 でもこのお酒は美味しい! イタリアの蒸留酒グラッパなんだって。 お酒はそこまで詳しくないけど。 …

プチ同窓会

小学校からの友人の結婚式でした。 当時から家族ぐるみでの仲間なので、 集まると当時の感覚をひきづったまま、 変わった事は親抜きで自分の稼いだお金で 集まれるようになった事。位。 その仲間が結婚しました。 旦那さんもとっても優しそうな人で、 紳士に…

ぐっと。

今週は体がおかしくなるくらい忙しかった。 業務時間が長引いたのもあるけど、 これくらいの時間は繁忙期には覚悟がある。 だけど仕事内容。 理解しがたいくらい仕事が降って来て、 腰プラス、気持ちの面から胃も痛い一週間でした。 会社も人の集まり。 苦手…

今日の一冊。

逃亡していたのと、多忙だったので 最近本がご無沙汰でした。 むさぼるように一日で読みました。さいはての二人 (角川文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/23メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見る彼女の…

そう?

無愛想らしい。私。 「無愛想、無表情、冷たい。よね、自分。」 と、人事の上司に言われました。 (根に持ってる・・・と誰かさんには言われそうですが>レドンド) なんの話の流れでそう言われたのか忘れましたが、 そんな悪印象な言葉を吐き出されました。…

ヨウツウ

あれ。 腰の調子が悪くなりました。 仕事が多くて一生懸命座り過ぎたんでしょうか? (一生懸命座るって意味、わかんないかなあー)いままで腰痛はなかったんだけど、 父親はヘルニアで大手術してるし、 昔は一日ディズニーランド歩けないくらい 腰弱かった…

さて

明日からまた一週間始まります。 ここで私の現実逃避期間も一区切りついたかなと言う感じ。 旅行もしたし。後輩とも戯れたし。 先週は中間期の忙しさでろくにランチも食べずに残業してたけど、 何か「楽しみ」があったから頑張れていた気がします。 さて次は…

6代集合

今日はサークルのバーベキュー。 合宿に引き続き、大御所参加してしまいました。 数年前に新入生歓迎で使ったバーベキュー場。 懐かしさと、父親の知り合いだと言うつてで、 また東京のはずれまで行ってきました。 天気にも恵まれて、暑いくらい! 向かって…