いちごポッキー


木曜日。
大学受験の時の戦友達と久しぶりの再会。


一人は思い返してみたら5年ぶり?!
変わったようで、やっぱり考え方とかテンションも落ち着いて、
良い意味でも悪い意味でも、ちょっぴり人生を悟ったような
会話をしている私達がなんだか不思議な感じがしました。


受験が苦しかった思い出は残念ながら(?)私にはなく、
通っていた塾で恵まれた友達に出会い、いつも一緒になって
自習したりたまには遊びに行ったり美味しいもの探したり
プリクラ撮りまくったり。


そんなメリハリを付けるのがうまい友人ばかりだったので、
同じ「合格」という目標に向かって難なく頑張れました。
まあ当時は、毎日勉強勉強で辛いと思った事もあるけど、
今振り返れば自分ほど楽しく受験生を過ごせたのは幸せだと。


どうして友達になったんだっけ?の思い出話から、
今誰がどうしてるという噂話まで、ほんと女が集まるとようしゃべるわ。


一人は、なんだか私ばかにされそうだなーなんて印象の、
高校生にしてはちょっとギャルっぽい友人でした。
共通の友人を介して仲良くなって、見かけとは裏腹に
頭は良いし人なつこいしですぐに気の会う友人になりました。
以来ほぼ全ての授業を一緒に受けて、引っ込み思案な私も彼女のおかげで毎回最前列に座り、
眠くなる事なく先生のつばが飛んできそうな(飛んで来ていた)距離で
がむしゃらに学びました。

もう一人は、一人で自習していた私の隣に、大勢の仲間と一緒に勉強していて、
その時に何かを話しかけられて。
嬉しくなった私は空腹を紛らすために持っていたいちごポッキーを
あげたらしい。
彼女と私の共通の記憶はその「いちごポッキー」だった。
私は自分がもらったつもりでいて、彼女も自分がもらったつもりでいた。


そんなのはどっちでも良いんだけど、
もう10年も前のいちごポッキーで始まった関係が
今になっても同じ空気でお互いの事を知りたいと思い、
表裏のない会話ができているってステキです。


もう一人、お仕事の都合で来れなかった友人のために、
写真をアップしておきます。
見てくれるかな>NARU