最近風邪を引きやすくなった気がする。


日曜に、次の日からまた一週間始まるのに治る気配がなくて、
三食ニンニクのオーブン焼きをぱくぱくと食べました。


美味しいし、これで効くなんていい薬だわ。
と喜んで食べ、締めにはしっかり風邪薬も飲み、暖かくして睡眠。
程よく汗もかいた、と思ったけど、月曜の朝もひたすら調子が悪く。


でも、早朝勉強会に参加しているので、
私が行かないと他の方々が「早起き損」してしまうんです。
一人欠けるだけで開催しないから。


重たい体を引きずるように玄関に向かいました。


と、母親が「・・・あんた、明らかにニンニク臭い。
全身からニオウわよ」って。
そんなあー(:_;)
でもそんなに息をはあーってしなければ平気でしょ?
私は会社に行かなきゃならないんだもの。


父親に最寄りの駅まで車で送ってもらうので乗り込む。
と、それから駅までの約10分、
「くっさいくっさい!臭すぎる(>_<)周りの事も考えなさい。
ガムとマスクを買ってから行きなさい。」
何をどう言われたか分からないくらい、「臭い」お小言を
言われ続けて駅に到着しました。


もうその時点でしょんぼり。
会社なんてただでさえ体が辛くて行く気しないのに、
自分が臭いのに更に行く気も起きないよーー。


でも行かなきゃ。


電車も、あまり人に危害が及ばないように、
最前列車の最前ドアの運転手さんの席の見える窓の方を向いて、
ほそーく息をしながら通勤しました。


隣のオジサンが、ふと自分の手の平のニオイを嗅いでいるのが目に付き、
(オジサン!もしなんだか臭いなあと思ってるんだったら私です!
ごめんよーー)と申し訳なく思いながら知らん顔をし、
熱で熱いんだか、自分しかしらない恥ずかしさで熱いんだか
よく分からなくなりながら会社に到着。


もう気心しれている同僚には前もって伝えました。
「すんまそん。薬代わりに昨日ひたすらニンニク食べたから、
あたし今日臭いです。。。」
同僚は、ひゃっひゃっひゃと笑い、
「おーおー臭いね、あんた!」と、ほんとに臭ったんだか、
ノリで答えたんだか分からないけど、そのあっけらかんさに助けられました。


勉強会では、上司に臭わないようになるべく離れて、
勉強会が終了した頃にはもう臭いことに神経を使い果たした疲れが
風邪で消耗している体力を更に削いで、体調が悪化。


一日の始業時間に帰宅する運びとなりました。


今日は一転、ニオイともバイバイして生まれ変わった私になって、
風邪はまだ残っているにせよ元気に通勤しました。
臭わないって、幸せ♪と思いながら。


こんな事をブログに書いてしまう自分もどうかと思うけど、
この喜びは、一部始終を書かないと伝わらないかと思って書きました。


今はもうニオワナイ私なので、どうかみなさん仲良くして下さい。