サウスポー?


人事関係の会議が毎週催されています。


ほーんと、聞くだけの会議は得意なんだけど、
発言系の会議はもっぱら苦手。


言いたい事をまとめながらしゃべるなんて器用な事
私にはできないので。
言いたい事は沢山思い付くんだけど、
どういう言い方したらちゃんと伝わるかを頭で考えて
まとめているうちに話が進んじゃって。
(ふつうにばか?)


意外と大人しい人が多い会議だからか、
今回は妙に積極的にモノが言えてしまった。


外部のコンサルタントの方もお呼びしているし、
あまりに活気のない会議では情けないなと思っていたのも一つ。


議題は「目標の立て方」といった感じかな。


営業さんと比べて私のような仕事だと、
漠然とし過ぎていて目標が立てにくいのが悩み。


どこからが具体的でどこまでは漠然なのか、
という基準自体が「漠然」としているので、
それをコンサルの人に訴えてみた。


「例えばあなたはどんな書き方をしているのですか?」
「それじゃあダメですねえ」
「それなら良いんじゃないですか?」
等々・・・


気が付くとみんなの前で自分が書いた目標をほぼ丸出しにして
ダメだしやアドバイスをもらい、
「では例えば私ならどんな書き方をすれば具体的な目標達成になるのでしょう?」
と、とどめの質問をした所、隣に座っていたCOOが
「お前が左でも請求書書けるようになって、作業が目に見えて倍になれば
俺があっぱれな評価しよう。」
と、丸刈りのコワ面の顔をにやつかせながら言ってくれた。


なるほど。
発想の勉強になります。