寝泣き

寝言ならぬ寝泣き、します?
私は昔から寝泣き癖があります。


さすがに大人になるにつれて、ほとんどなくなっていたんだけど、
今日起きたらほぼ号泣したあとのような感じでした。


なんで泣いていたのかは起きた瞬間は覚えていたんだけど、
その後は目が腫れていないかとか、何時だろうとか、
今日はどんな仕事があって忙しいのか忙しくないのかとか・・
色々頭に浮かんでくると、泣いていた原因は忘れました。


寝泣きって、目をあけた途端とても熱い涙が頬をつたって、
枕がしっとりしてしまいます。
どこかはよだれかもしれないけど。


何が原因か分からなくても、涙を流すと少し気分が落ち着いて、
また会社だーとか、通勤電車いやだなーとか、
あまり思わずに淡々と時間が過ぎていきます。
私は。


それがちょっと奇妙な時間なんだけど、
憂鬱な気持ちはふっとんでいる、そんな朝。


何がそんなに悲しかったのかなあ私。