集中力

激務の日々が続いております。


いつか、「8・2の法則」とやらを日記に書いた事があるけど、
人間、何かをやっていても本当に集中しているのは2割の時間だという。


この3日間は忙しすぎて一日もランチへ行けなかった・・
それでそれで、自分で言うのもなんですが、過去最高に仕事をしたと思う。
並じゃない仕事量を良く捌いたなあと関心し、ぞっとする。


で、この期間の私の集中力がさっきの法則によって「2」のみ
だと言われたとしたら心外だっ!!とつくづく思った。
魂が抜けるくらいの取り組み姿勢で必死になっていた自分を、
今回ばかりは褒めてあげたい。


毎日残業して仕事をしている人たちもすごいと思うけど、
メリハリをモットーにした自分の働き方を今日は「いいな」と満足した。
「メリ」の時は早めにあがって飲みに行ったり一人映画したり。
「ハリ」の時は今日のようにめいっぱい仕事三昧。
(※メリ、ハリの使い分けは私の勝手なセンスです。)


なんで急に忙しくなったのかと言えば、きっと外部からの制約があって
何が何でも月次の締めを確定させなければいけない義務ができたから。
そう。
決められないと、仕事なんてだらだらずるずるとしてしまうものです。


これからは本当に厳しい月次作業になっていくけど、
やるしかないから頑張ります!とこっそり自分で自分に誓いました。


でもランチくらい行かせて・・
血糖値下がり過ぎてふらふらします。