新治療法


さっき帰宅したなーと思いつつ、
待ち合わせの時間が迫っていたのでまた外出。
風邪治さなきゃでしょー私!
と思いながら。大切な約束だったのでお出かけ。


久しぶりでも同じ空気で居られる人なので、
自分の表情が柔らかくなるのが分かるんです。
基本的にあまり素を出さない性格だから、
どの人の前だと「私、素だわ。」っていう感覚が
結構はっきり分かります。自分では。


自分が素で居られる友達は本当に深く付き合っていて、
どれほど時間が経っても、考え方が変わっていたとしても
自分のその人に対する見方が簡単に変わる事はないかな。
見方が変わりそうになったとしても、
その前に間違っている事があれば指摘しあえるし。
もしかしたら自分が曲がってしまっているのかもしれないし。


そうやってお互いに軌道修正しあえる友達が居るのは、
だんだん普通になってしまうけどたまに意識してみると
居てくれている事に鳥肌が立つほど感謝したりしませんか?


でも、「何をしても恥ずかしくない相手」に出会ったのは
自分の人生でまだ一人かもしれないと今日は痛感しました。


皮肉や私のコンプレックスと思っている点をさらっと笑い、
自分が話しているのに途中で私が割り込んで自分の話をはじめてしまうと
「今は話を聞く所でしょ?」としっかりと抑え、
だから何を言ってもどう行動しても、
この人は心の中だけで私に対して何かを思っている事はないな。
って安心できるんだと思います。
思った事はちゃんと伝えてくれるから。


買い物していても、似合わないものは「らしくないよ」と言い、
既に持っているモノに似たモノを欲しそうにしていると
「似てるの持ってるからちょっと違うのにしたら気分変わるよ」と言い、
そう言われても買う買わないは別として、
一旦正しい「迷い」の時間を与えてくれます。


そんな人との夕食の後は、
懐かしいお店で久しぶりに甘いものとお茶をしながら
何も変わらない雰囲気の中ゆっくりとした時間を過ごしました。


風邪の治療方法。
心の陰な部分を陽にする事。
今日のとっておきのお薬でした。