失敗

本日の失敗 *その壱*


昨日深夜に帰宅後、本日のパン作りのために生地を仕込む。
ちなみに今回のパン作りはちょっと力を入れて、酵母から育てました。

↑液種と呼ばれる酵母育成第1段階。
田舎が酒蔵なので、そこでいつも頂いてくる酒粕を使ってみました。


で、液種を育てる事3〜4日。
これを元種と呼ばれる第2段階の育成に4日くらい。


これでやっと生地作成に入ります。
それが昨日の深夜。


今日は朝からねかせておいた生地を形作り、もう一度少しねかせて
いよいよ焼いたのですが・・


なんかねー、ねかせても生地がいまいち膨らまないのです。
へんだなーと思いつつ、焼いてみる。

見た目はわからないんですが、味がね〜。。。
ちょっと大事に酵母を育て過ぎたのか、酸味が出てしまいました。
まだまだ修行が足りませぬ(;゚ー゚)ノ


本日の失敗 *その弐*


地元の駅で待ち合わせをして、「○○分の電車の一番後ろね。」と約束。
○○分の電車を待ち、さて、居るかなーと電車を見ても居ない。
ちょっと焦るが、乗らずにホームで待つ事にする。
「もしかしたらちょっと遠くに乗っていて、『ごめんごめん!』って降りてくるかも」
と思うも、そんな気配もなく。


うーん、ちゃんと乗るって連絡も来たのに〜。


「もしかしたら私が当然乗ると思って、降りて来なくて気付かなかったのかも。」
と思い、次の各駅停車にとりあえず乗ってみる。


メールを打ちながら、居なかったから次の電車に乗っておく事を伝え・・・
ながら聞いた、電車のアナウンスは。・・・。
自分が行く方向と逆の駅を丁寧に案内していました。


「・・・・間違ってたのは私だーーーーΣ( ̄Д ̄;)!!」
やっちゃったあああ・・・。


どうやったら間違うの????
と質問攻めに合い、
「どうやったらって〜、私がやったらこうなるのm(。・ε・。)m」
と開き直り。


乗り間違いは実は良くある事ですが、
地元の駅で間違うのは初めて!!自分でもこれにはびっくり・・・


気分を取り直して、今日は掘り出し物ツアーに。
そんな日の夕飯も掘り出し物で。

市場常設のお店で食べた海鮮丼は、500円!
美味しくてこんなにお得なんて幸せ。
「お金かからず幸せ感じられていいねえ〜。」
って、これはバカにされてるのでしょうか。。。


やっぱり天然なのかなあ〜私。(←まだ認めたくない。)