北欧への旅 ?

フリーツアーで好き勝手行動していたフィンランドですが、
かもめ食堂の舞台を回りたいがために、
かもめ食堂ツアー」に参加。


私たち以外はみんな一人旅の女の子。
彼曰く、「・・・みんな同じ空気持った子だねぇ・・あなたも含め。。」
そう?


さて、6人程度の小さなツアーなので大型タクシーのような車で、森へ。


かもめ食堂を観た方にしか分からない描写しかできないのですが・・
「森」は、もたいまさこさんがキノコを採っていた森。
そしてかもめ食堂のポスターの、森。
←ポスター
←同じ場所に立った私達。


今パスコのCMでパンを焼いている森のベンチで
シナモンロールとコーヒーのおやつをかじりながら、
時間が止まってしまったような気分になりました。


市内からは少し遠いから、
ツアーでないとちょっと行きづらい森なので、よかったです。


次は陶器で有名なアラビアの工場見学とアウトレットでお買い物。


日本では結構良いお値段ですが、さすがに安い!
たくさん買いたかったけど陶器重いからなぁ。
どうしても欲しかった一枚と、お土産だけ購入。


もうアラビアの工場は市内のトラム圏内なので、
そこからメインのかもめ食堂まではトラムで移動です。


ヘルシンキの主な交通はトラム。
その路面電車と電車とバスに乗り放題になるパスを買って、
最初に乗るときに時間を刻印し、購入したパスの期限時間内は乗り放題。


なので乗るときにパスを見せるとか、切符を買うことはないんです。
無賃乗車もしようと思えばできるけど、
抜き打ちチェックにつかまると、罰金€80+乗車料。


かもめ食堂があったのは、市内ながらも少し寂びれた通り。
近くには浮浪者の収容舎があったりと、本当に何もない通り。
フィンランドは寒いから、冬にコジキさんが道路にいると死んじゃうんだって。
だから収容舎が用意されています。結構良い住処だったような・・


で、かもめ食堂
ツアーの人たちがいたから興奮おっぴろげにはできなかったけど、
やっぱり感動したぁ。


かもめ食堂のオーナーのおかあさん。


料理は残念ながらおにぎりはないですが、
素朴なフィンランド料理が大盛り!
フィンランド料理に使われる肉はトナカイが多く、
ちょっと臭みもあるけどそんなにきつくないのでおいしいです。


余韻に浸りつつ、
ほかにも回りたいところがあるのでここでツアーは終了。


名残惜しくて閉店している日曜にもわざわざもう一度見にいきました。


翌日はフィンランドの蚤の市に行き、
おばちゃんからmarimekkoの生地を値切って
格安でゲット。


残りの時間はトラムで港のかもめを撮ったり、
世界遺産にもなっている島‘スオメンリンナ島’でのんびりしたり、
市場の屋台で食べてみたり地元っぽいことをしてみました。


あっという間。9日間。
期待して行ってがっかりしたらどうしようとか思ったけど、
期待以上に楽しめて、満足でした〜


絶対にまた行く。と誓って、涙を流しながら帰ってきました。


充電満タン。