北欧への旅 ②

かなりはしょってしまいますが、
サーリセルカの街には4日間滞在。


最初の2日間、それはすごいオーロラが見れました。
珍道中もありつつも・・ハズカシネタは内緒ですが。


「こんな簡単に見れちゃっていいのかね?!」と言いながら、
‘夜空に見える色のついた雲’のような手軽さでオーロラを見て、
昼は大自然とののんびりな毎日。
迷子になったり、チャリで8キロコースのはずが、
何故か30キロ近く漕ぐことになったりしながらも、楽しかった!

野生のトナカイも観察できたし、ホテルの部屋にはリスが遊びに来て、
時間があれば餌付けをしてました。

油断していたら3日目4日目は曇り空。
オーロラはもう顔も出してくれず、がっかり。。


さて、次はヘルシンキへ移動。


フィンランドの首都なのに、
一日で回れそうな大きさのヘルシンキ


どこかヨーロッパだけど、清潔感と整った街並みが印象的で
想像通り、想像以上にツボな国だった。


ヘルシンキのテーマはかもめ食堂


初日から、「みどりさん」がガッチャマンの歌を「サチエさん」に教えた
‘AALTO CAFE’へ。感動。


本好き・カフェ好きなので
本屋にあるカフェ、そこがかもめ食堂の舞台だったなんて!感激。


顔がにやけっ放しのJapanilainen(フィンランド語で日本人)の周りには
ココが日常のおしゃべりスポットのフィンランド人が沢山。
うらやましい・・


白夜もあるフィンランドなので、夏の日は長い。


今は秋なので、だいぶ日が短くなったとはいえ、
20時過ぎまではまだ明るかった。


8時間労働の国なので、夕方早くに店が閉まり、
ヘルシンキ中央駅目の前のホテルでゆっくり。


次の日は、ついにかもめ食堂ツアー!!