北欧への旅 ①


休暇をとり、北欧へ旅行してきました。


何年前からだろう。
ずっと行きたくて、念願かなってついに、という感じでした。



旅のテーマは、
オーロラとかもめ食堂


4日間はオーロラ帯のある北極圏の街、‘サーリセルカ’に。
3日間はフィンランドの首都、‘ヘルシンキ’に。


サーリセルカは本当に小さな街で、
スーパーと、小さなショッピングセンター、ホテルが数棟、のみ。


20分で一周できてしまう街です。


見所はフィンランド2番目に大きいという、
ウルホケッコネン国立公園。
迷子になると恐い(←実際になった。)


夜はオーロラを待ち、昼間は国立公園のトレッキングかマウンテンバイクツアー。
とーっても健康的な毎日でした。



メインのオーロラはというと、
こんなにすぐに見れるなんてほんとについてる!!という、
初日にものすごいものが見れました。


感想は?
と聞かれてもものすごい、ただそれだけ。


オーロラが消えたとき、「一言で言うと?」と彼に聞くと、
「なんじゃこりゃー!!」って感じ。って。
まさにそう。同感です。


写真は素人じゃうまく撮れないというし、
何よりも目に焼き付けておきたくてずっと見ていました。


寒さも今は秋。
東京の冬、位の中で待っていられたのでだいぶ余裕でした。


一日目は緩やかなオーロラをたくさんと、
なんじゃこりゃー!!のオーロラを一度。退散。