◆◇in Shanghai part.2◇◆


さて翌日。
丸一日時間があるのは最後なので、
前日の疲れが溜まっているだろうに
友達も巻き添えに上海巡りに連れて行ってもらいました。


先輩との待ち合わせ場所へ出かけ、
本日の朝食は焼小龍包♪

肉まんと普通の小龍包のあいのコを焼いた感じ?
1コ1元。(だったよね?)
※1元=16円


さてさて、本日は行きたかった「布市場」散策から!
友達もシャツやパンツや・・沢山ココで洋服を作ってもらっていて、
実物も見たけどとーっても可愛い☆
しかもオーダーメイドだから自分の体にフィットした服。
これまた安い!自分で選んだ布で自分だけのサイズが作れて・・
だなんて。もう市販の服は買えなくなっちゃうね、これじゃあ・・


オーダー&値段交渉中〜^^


私も頼りになる友、りゃんに交渉してもらい、
りゃんとオソロいのワンピースをオーダー
してしまいました〜( *´艸`)


慣れた二人はもうちょっとオーダーしてたけど!
私も次はちゃんと考えて沢山作っちゃいたいな〜。


腹ごしらえの目的地まで、
かなりローカルな中国の街を歩き回る。

店番をする少年。
ちょっと人見知りっぽい、照れ屋さんのようだった。

名物、窓から竿を突き出して洗濯物を干す習慣。
これは見事だった(゚m゚*)


沢山歩き回った後は、
本日2回目、小龍包〜(笑)
今度はベーシックなの。


そしてそして、高級上海蟹100%の小龍包!

上海蟹の綺麗な肉汁(蟹汁?)がたっぷり〜
幸せ〜゚.+:。(´ω`*)゚と三人、呟いてマシタ。


上海は湿気が凄くて、
髪は汗でくっつくわ、喉は乾くわ。
でもなんだか力が出る感じもします。
地球に居る、って感じ。(意味分かんないか。)


一日の後半は、ちょっと都会的な過ごし方を。
新天地という、オサレスポットへでかけ、
やっぱり欧米人が多いカフェをひやかし、
ナントカヒルズにありそうなお店達を物色。
ローカルな価格を見てしまうと高いな・・と。


暑い街だからか、
巨大扇風機も!


見える?でかっ!


で、足マッサージをしに行きました。
疲れた頃、ちょうどイイ感じです^^


三人並んでマッサージ。
足マッサージなのに寝転んでいたので、
全員爆睡!
疲れが出たような、すっきりしたような。
でも癒しって大切♪


私は上海ラストナイトなので、
ちょっとオサレなお店を予約してお食事に行きました。




お食事しながらおしゃべりして、
10年ぶりのりゃんと、会社の先輩と、上海にいる。
二人は昨日出会ったのに前から知っていたようにお話して、
笑っていて、明日また二人と離ればなれになっちゃう。
そうなんだー。
そうやってても繋がっていくんだよなー。
って、じーんとする喜びも味わいました。


~~~~私のお友達で居てくれてありがとう~~~~


おしゃべりもしてお腹も胸も一杯になったら
ちょうど夜景が見頃になってきた感じ!



上海だー、という景色。
こんなに発展した印象を与える景色があるかと思えば、
ちょっと歩けばスラム街のような場所もある。
一部が急発展していても、
まだまだとても付いていけない場所がある。
前ばかりを見ているのも危険かなあと思うから、
進みながらもこぼれ落ちそうになっている人のことも
忘れないで成長していければいいのに、と思った。


外に出ると、
フェラーリの大行列!

なんだか私達が食事をした建物で、
フェラーリグループのパーティーがあったらしい。
VIPと書かれたステッカーを貼ったフェラーリ
厳重警備の柵が張られて騒然。
上には上が居る。


簡単にお買い物をして、私のお土産購入に付き合ってもらい、
先輩とはまたしばらくのお別れ。
また日本で^^


そして私はまたりゃんのおウチに泊めてもらいに〜^^
少しだけルームメイトのコとおしゃべり、
また遊びに来ても良いかしら?とオヤスミとお別れの挨拶をして、
明日は帰る日です。

PHOTO;りゃんと先輩と一緒に。