◆◇last Shanghai◇◆

[friends]◆◇last Shanghai◇◆


最終日。
というか帰るだけの日。


朝早いからこの日はホテル、
と決めていたのに、結局全泊りゃんのおウチに泊めてもらいました。
ずうずうしく色んなものも使わせてもらって・・


空港まで送ってくれて。
早かったけど濃い毎日だったからサミシイ気持ちで一杯。


で、乗りましたよ最速マグレブ

話題になったリニアモーターカー
近未来の駅と近未来の乗り物。ここはどこ?


もう速すぎて、カーブで曲がりきれないかと思うくらい
車両が傾くの!
二人で大騒ぎ(笑)
でました最速400キロ越え!

見える?電光掲示の速度。
最速は440キロでした。


リニアモーターカーでわずか5分の旅。


空港で簡単に朝食をとり、りゃんとお別れ。
泣き虫の虫がうずいたけどここは我慢我慢(!)


絶対また来るね、もっと沢山お話ししたかった!
りゃん、ほんとに色々ありがとうミ★(*・ω・)v 謝謝★彡


感傷に浸りながら入国審査の列に並び、
飛行機に乗ると、なんとビジネスクラス〜(^^)v
きっとギリギリだったからだわ♪ラッキー!


でも、行きも思ったけど全然英語もしゃべってくれないスッチー。
仕方ない、適当に言ってみるか。
機内食を運んでくる際、きっと肉か魚か、と聞いているんだけど、
前の席の人に聞いているのがよく聞こえない。
とりあえず、
「〜〜ユー?〜〜ロー?」
「ユー」か「ロー」かのどっちかが魚でもう一方が肉なんだろう。
どっちでも良かったから、
とりあえず「ユ」か「ロ」がハッキリ聞こえるように
「ロー」と言って、後はにごしてみた。
そしたら肉が出て来た。


うん、まあいっか(@´ω`)
上出来上出来(笑)


そんなこんなでバタバタ旅でしたが、
つかの間の現実逃避、大成功☆


中国は、文化も国民性も日本とは異なる所が沢山あった。
でも、「生きている」ということを力強く感じる場所でも
あったと思う。
上海に数日しか居なかったけど、勉強になる事が沢山あって、
改めて自分が知らない事って計りしれない程あるんだと思う。


文章にするよりも肌で感じた記憶が強くて、
それを書き出したいけど難しい。
せっかくだから自分の中に閉じ込めておこうと思う。