◆◇in Shanghai part.1◇◆


朝はそんなに暑さはないけど雨模様。
でた、雨女(;_:)



友達のお部屋からの上海の街並。


朝一番にお茶市場へ。
やっぱり中国と言えばお茶。
お茶屋さんが沢山ひしめく界隈で、
彼女の行きつけのお茶屋さんを訪問しました。

珍しいお茶や、同じお茶でも質の違う(?)お茶が沢山。


お茶屋さんに質問中〜


お茶はもちろん、入れ物の缶や陶器のお茶入れなど
どれも欲しくなってしまうものばかり。
まだ始めだったからそんなに買い込まなかったけど、
もっと買っておけば良かったかな?


お腹がすいたところで・・
本日のランチは飲茶です〜


大根餅が珍しくてオイシイの!
とお勧めして連れて行ってくれました。
ちょっとピリ辛でサクサクの初めての味。
日本にもあるのかしら?!
とっても美味しかったので探してみたいナ。


二人だったのに沢山頼んで、
色んな味を楽しめました^^
緑色のチャーシュー饅とか珍しいものも。
一生懸命すぎて写真忘れたww


お腹一杯になり、
雨も降ったり止んだり、惜しい感じの中
ヨエン(漢字が出ません。)へ。


学生時代の選択は日本史だったから、と言い訳しつつ、
中国の歴史は深いのにあまり分からず・・
もっと勉強してくればよかった。と思いながら
ヨエンを見て回りました。
建物も庭も、全部が繊細。
水墨画や白黒の絵に出てきそうな景観。



造りがとても細かくて、屋根には色々なオブジェ(?)動物が
建物を守るように佇んでいました。
それを見つけるのが楽しくて!


迷路のような庭園を歩き回りながら尽きない話で一石二鳥のデートです。
だって10年会ってなかったんだもの(笑)


雨もまだ止みきらず、
小休憩でスイーツを食べる事にしました♪


私は豆腐花のマンゴーソースかけ。
彼女はマンゴーとタピオカの・・なあに?
漢字が一杯並んでいてどれも同じように見える!
とにかくマンゴーが美味しいです。
果物屋さんでも安いし。幸せ〜


さてさて移動して、
外環(ワイタン)という、アヘン戦争後に治外法権居留地だったという所、
今はオシャレなお店やレストランがあって景色を楽しめるスポット。
なるほど、中国っぽくないというワケが分かります。
治外法権、中国の人が入れなかったと言う事で、
欧風建物が綺麗に海沿いに並び、アジアとは思えない風景。


昼の外環

夜の外環


ちょっとマカオに似てるかな?


夜の食事処を物色しながら、
お買い物〜
彼女の知り合いが居る雑貨のお店へ。

全部欲しくなる・・・
ちょっとだけお買い物。
あとは雰囲気を満喫して目の保養^^


夜は、仕事を終えた前の会社の先輩が合流です。
二ヶ月ぶり?


無事、携帯で連絡をしつつ合流できました。
学生時代の友達と、仕事で知り合った先輩が一緒に居るというのは
本当に不思議な感じ・・


食事は四川料理を食べに行きました。



こちら、猪(ブタと読む。)のお足サマ。コラーゲンたっぷりだって。



こちら、川魚の辛いスープ。
全然臭くなくて美味しかった!


先輩と友達は趣味が合いそうと思っていたので
話も合っている様子。上海住民同士、親しくなって良かったです。


明日の計画をたてつつ、食事&夜景を楽しんで・・

後の楽しみは明日におあずけ!


一日早いけど、汗も沢山かいたけど、
絶対普通の旅行じゃ行けない所に連れて行ってもらえて
言葉の心配も助けてもらって本当に恵まれていました。
明日もよろしくね^^


夜はオヤスミ3秒zzzz