◆◇to Shanghai◇◆


上海に行ってきました!


仕事帰り、最終便で上海へ^^
会社の休みが取れそうだったのと、
元会社の先輩・そしてそして10年ぶりの再会となる
中高の友達に会いに!


航空会社は中国系。
結構ぶっきらぼうなのね・・
英語もしゃべってくれないし、指差し確認状態でした。


でも隣の方が親切な方で、
私が旅行者だということ、一人だということが分かると、
私の注文も全部してくれました。
彼女は上海で家族と住んでいて、お仕事で日本に出張を
月に何度かするとのこと。
上海事情や日本事情を話しながらあっという間の空の旅。


最後まで世話をして頂いて、
荷物のピックまで付き添って頂いて、
あとは友達が迎えに来てくれるので大丈夫です、と
お別れをしました。
これも旅の醍醐味。素敵な一期一会ではじめられました。


さて、荷物をピックするといよいよ10年ぶりの再会☆
出迎えの人が沢山居る中、パッと目があって彼女を見つけ、
わあっ!という感動で顔がにやけてしまいました。
事前に連絡している時は、
「ちゃんと会えるかな?プラカードでも作っておく?」と、
お互いに着て行く服装や髪の長さまで確認してたけど(笑)
全然問題なく会えました。


飛行機も少し遅れてたし、待たせてごめんね・・


つくづく、アノ中高を過ごした友達は、
久しぶりでも普通に入れる関係で良いなあと実感。


最初からローカルなバスに乗せてもらい、
思い出話や近況を話しながら彼女の自宅に向かいました。
ここは、携帯電話のマナーが無いんだって!
電車でもバスでもおかまいなしに話をしてる。
ラジオをイヤホンなしでガンガンかけてたし、
飛行機も機体が着地した瞬間に電源入れている人も・・
それって大丈夫???


深夜におウチにお邪魔して、
それから紹興酒をチビチビしながらルームメイトの子も一緒に
まったり時間。


気温は日本と同じ位かもしれないけど湿気があって、
汗をかきにくい私もじんわり汗ばむ感じ。


でも高層にあるおウチで窓をあければ風通しもよく、
とっても素敵なお部屋とずうずうしくベッドに寝かせてもらい、
初日から快適に過ごさせてもらっちゃいました〜♪
ありがとね!


上海滞在中ずっと、彼女のおウチでお世話になりますm(_ _)m


そうそう、偶然にもこの日の朝にサプライズ。
会社の最寄り駅を降りると母校の中高の学生がゾロゾロと列を
なして歩いていて。
これは何かあるゾ、とイソイソとついていきました。
(ある人に、「ついていくあたり、アンタもさすが
○○(←母校)の学生だね。(笑)」と言われました。確かに。)


行き着いた先は、都内見学の集合場所。
おおー見覚えのある先生が沢山!
覚えてるかな・・と不安になりつつ近付くと、
「◇◇(←私)!ひっさしぶりだなあ〜!!」
と先生覚えてくれてる・・・(涙)
「今日、仕事の後に上海に△△(←友達)に会いに行くんです!」
と報告すると、偶然だなあ、相変わらずやんちゃだなあ(?)と、
いまだに当時の繋がりがある事を先生も喜んでいるようでした。


自分の学年にいた先生が3名、その他知っている先生数名、
10年前に卒業したのに覚えているなんて感動。
やっぱりいいなあ〜。と朝から思っていたのでした。


幸先の良い旅になりそうな一日目。