ごっつあんです!


ブツブツ言いながら仕事をこなした夜は、
パーッといかねば!
(愚痴は下記参照)


ゴチになりました〜。
久しぶりのお寿司はウマイ!


仕事を通して、素に近い自分を出せたというのは
貴重な経験だと思う。
「ビジネス」の世界では腹の探り合いもあるだろうし、
一線を越えた付き合いをするってそんなにないのかも。
今までの職場達は一線がなく良くしてもらったので、
懐かしく人肌恋しくなる時も間違いなくあるけれど、
違う道、違う形の仕事というのを私は知った方がいいのかなーと。


どっちも経験。
曖昧にフラフラしているようなら、
ちゃんと自分の芯がしっかりするまでは
今与えられている事を確実にこなせなければ。


「人」とは仕事を通じなくても繋がっていられるし。
その「人」とは、仕事をしたいのか、
人間として付き合っていきたいのか。
どちらも一緒の関係もあるけど、
別の考え方もあるかもしれない。

::::::

一つ仕事の愚痴を。
仕事柄、検証作業をいかに完璧にするかが
重要になってくる業務が多い。


皆さん、蛍光ペンでポチポチとチェックした箇所に
マークをしていくのが恒例だそうなので、
私もじゃあ。とそんな風にチェックを。


一次検証者が使った色ではない色を、
二次検証者は使ってまたポチポチと。


そんな感じで蛍光ペンは沢山使うので、
いつもデスクには色んな色のペンが転がっている。


いつものようにポチポチして、
二次検証に回したところ、
「緑の蛍光ペンは、○○書類用だから違う色にしてね。
今回はいいケド。」
「・・・ハイ、スミマセン。」


スミマセンって言ったけど
○○って書類私は担当してないから知らないし、
ましてやその書類のチェックにあなたが緑を使ってるなんて
もちろん知りませんが!!!


細かいんだよなあ、やっぱりこの仕事してる人って。。
私そこまで細かくないし・・ブツブツ。


ついでにもう一つ愚痴書いちゃおうっと。


最近妙に怒られていて。
「妙に」って言うのは、
意味も分からず怒られて、
意味も分からず謝っているから。


取り扱う金額も大きい作業なのに、
ある判断基準が曖昧で、
「前回はこれでOKって言われたのに
なんで今回はダメなのか説明しろ。」と
他部門の人に電話口で怒られる。


っていうかその「前回」処理した担当者に
私もそうしろって言われてしただけなのに、
処理が違うと言われても知らないよう・・(T^T)


もうお手上げだったので、
「前回はOKだったと部門から言われたんですが・・」
と助けを求めると、
「あー、そうだったかも。そうしてくださいって言ったかも。」
言ったかもってなんだよー!!
私は怒られてるのに・・・


「何か、これはOKだけどこれはNGみたいな基準ないんですか?」
と聞くと、
「あーないかも。」
よくそれでやってきましたね・・


もうあてにならん。
自分で基準をまとめるしかないか・・


と、PCに向かったさなか、
さっきの部門の上司がウチの上司に苦情を言ってきている様子が
上司の電話越しの口調で分かる(汗)
電話を切ると、やっぱり私の所へきて、
「○○部からこう言われたんだけど、
なにかマニュアルみたいのないの?」
「ないの?」って、あなた実務やってないとはいえ
部下が今まで判断してきたのをチェックしてたんじゃ??
でた、空押印。無駄にハンコ押されてるなあ・・
「ないようなので、これから作って提出します(-_-)ゞ゛」
「いつできる?」


ヽ('ー`)ノ オテアゲ!