おばのひとりごと

起きたら昼だった。
オバアチャン体質の私には珍しい。
でも昨日映画で号泣し過ぎて目が腫れて・・
泣くと目が腫れるのは自覚してたけど、
寝る前じゃなくて、映画での涙で目がヤラレタのは初めて。。


さて、今日は出かけたい所があるんだった!
疲れが出たついでにゆっくりしたい気持ちがありつつ、
でも行きたい展覧会が明日まで・・
今日行くしかない!と出かけました。

懲りずにまた前回に続きデザイナーさんの展示会。


バタバタと帰宅すると、
姉が姪と甥を連れて来ていた。


じゃあワインでも飲みながら、
久しぶりににぎやかな食卓を〜なんて思って
チーズやら生ハムやらを買ってきたら、肝心のワインがない。
「ワイン知らない?」
「あーあー、あれまずかったから捨てたよ。」と父。
アリエマセン。
「捨てたって、お腹の中に捨てたの?」
「・・・。」
もう、子供がココにも一匹いました。


しかたなく、梅さけと生ハムとチーズを食べましたよ(-"-;)


食後はアンパンマンかるた。
姪が圧勝するように手加減をして母親と挑んでみました。
勝った人には商品のチョコレートが出て、
姪は大喜びで五円チョコを食べていました。


2回戦目は父親が姪と一騎討ち。
これが普通に手加減しないで良い勝負。
しかも父親はむきになってるし。
「じいちゃんずるいー!!」って何回も叫ばれて、
あげくにはじいちゃんが買ってしまい、焦る私。


でも姪は一枚うわてでした。
「じゃあ取ったカードを数えようね。」
「いちまーい、にまーい・・・」
と数えはじめたら、じいちゃんが数えながらカードを出す間、
口だけ「じゅうまーい」と言いながら、カードを出さない。
コイツやるなあ^^;と傍目で見つつ、
結局は自分が勝つようにカウントが終わり、
チョコレートをもらっていました(笑)


数えている間もカードの上を甥がハイハイで横切り、
カードをぐちゃぐちゃにするので、姪もごまかしやすかったはず。
こりゃ共謀犯罪だな┐('〜`;)┌


なにはともあれ、たくましく育って下さいよ。
おばさんは見守っていますわ。