食のお勉強


今日は昨日と偶然引き続き、
食に関するお勉強へひょんなきっかけから参加しました。


少し前に体調が優れない日が多くて、
体が資本だなあと実感した時があったので。
食べ物から体質改善はできるのかな?とお勉強。


ウチも畑があって、
母親が自然の野菜や天然ものを昔から好んでいた事、
私も気がついたらそう育てられていたので、
成長してから自分も興味を持ったのかもしれません。


賛否両論あるので、詳細は心のメモに。
確かに良い食品悪い食品、
摂取過多過少、色々区別はあるけれど、
これはダメあれはダメと決めてしまう食べ方は
私には合わないなと実感。


今日は肉や魚や砂糖を一切使わない献立。
 
ハンバーグもお肉じゃないし、
カボチャのパイも砂糖も油も使いません。
でも素材の甘みやうま味で美味しいの。


これをちゃんとやっていけたら
気分も軽くなるんだろうなと思ったけど、
まだまだお友達や大切な人達と美味しいモノを
食べにいきたいお年頃(笑)
あまり徹底しないで、体調を整えたい時に
じっくり作って食べられたら良いなと思いました。


お勉強会でも色々な出会いがあって、
その場所に行き着いた経緯がそれぞれ違って。
色んなものを抱えて生きている人がいるんだなと
教養の勉強にもなりました。