話す・笑う


今日のお昼ごはん。

あら。ちょっと美しくない?!
料理雑誌の1ページのよう(笑)
そういう目的で撮ったから。
今日はそんな事を教えてもらう機会がありました。
来ていた人達とはすぐにお友達に。


人見知りとやらはどこへ?
という自分を最近発見できるようになってきた。
共通の事に感動し、色々吸収しようとしている者同士、
初対面でも同じ「目」をしている気がして、
自然と自分から馴れ馴れしいくらいに話しかけ・・・
同じ「目」で返してもらえたのですっかり打ち解けて。


自分が知りたいと思っている事の扉を
少しあけて覗かせてもらうってなんて楽しいんだろう。
その扉の奥へ行っても行かなくても、
覗き見たその世界は扇型に広がっているような感覚で、
目の中に飛び込んで来ました。


その後は移動して美容院へ。
学生の時からずっとお願いしていた美容師さんが、
独立のために辞めてしまい、
違う人にお願いしようか美容院を変えてしまおうか
迷って・・美容院を変えてみました。


初めての美容院はやっぱり緊張します。
どんな人が担当になるかな・・
人によって、こんなに違うんだ!と言う位、
髪の取り方も切り方も、全部違いました。


朝からのテンションが持続していたせいか、
ここでもしゃべりっぱなし。珍しい私。。。


親しい友人と話しているわけではないので、
深い話しで充実した、というのとは違うけど。
他愛のない話しを思いのままに吐き出すと、
もちろん楽しい話ししか出て来ない。
何かをお勧めしてみたり、
自分の住む街を紹介してみたり。
好きな事が共通していたり。
普段家と会社の往復で悶々としている頭が、
楽しい事ばかり思い起こされる事で満たされて。


自分が本当に笑っている姿を鏡で見たのも
久しぶりかもしれない、と思ってしまった。。


ウチの母は、一日一度、鏡を見て笑いなさい。
と言います。
つまらない日でも辛い日でも、
笑いたくなくても笑顔を作れば明るくなれるよ。と。


そうだな、と改めて思いました。