人の恵み


木曜日
久しぶりになってしまったけど、
前職戦友とお食事会。


いつも素敵なお店を教えてくれる彼女は
今回もフレンチレストランに連れて行ってくれた。



プラス、二人でボトルワインを空け、
締めにグラスで「超」蒸留酒をいただいた。
アルコール度数がいくつと言っていたか、
言っていなかったのか、もう聞いていなかったのか
どちらかも忘れたけど、
「超」蒸留酒は目にも滲みた(*_*)


口の中で、鼻とつながっている部分の辺り、
そこに「超」蒸留酒が当たると鼻から火が出そうになる=3
ちょこっとお酒を口に含んで、その10倍位の水を流し込む。
やっとほんのりフルーツの香りが口に広がってイイ感じ^^
でも当然、酔っぱらった。


酔っぱらうと、私は喉からやられていくらしい。
社会人になってから感じはじめていたことだけど、
しゃべりにくくなって、大きな声をだそうとしても
なんだかハスキーな男前になってしまう。気がする。


この日はかなり興奮していた。
久しぶりの再会だったのと、
近況報告があり過ぎて、聞きたいこともあり過ぎて、
更にタイムリーにここ1、2日で相談に乗って欲しい事が
できていたから。


私はこの人に会う度に、
私の中にある小さな芽に水をもらった気になります。
その芽を、一人だったら枯らせてしまっただろう不安と自信を、
とても自然に上手に取り除いてくれるから。


負の部分しか見えなくなってしまった気持ちを、
くるっと反対向かせてくれて、
でもアナタにはこんなに良い所がある。
と、(なけなしの)長所を指摘してくれる。


本当にその長所は生かせるものであって、
自分はもっと意識した方が良いんだな、と、
催眠術をかけられたようにふっと柔らかな気持ちになって。


不思議だなあ。


でも「アノ」辛い時期を一緒に味わって、
「負けちゃダメだよ!」
「甘えちゃダメだよ!」と
励ましあって悩みも解消しあってこれたから、
彼女からの言葉には説得力があるのかな。


かっこつけず、言葉も選ばずに居させてくれて、ありがとう。
形のない、でも大切なものをもらっていると思います。