旅日記 一日目


お休みを頂いて、
南へ旅にでてきました〜!


結果からもう申し上げますと、
言わずと知れたワタシは雨女。
今回も雨女っぷり発揮して参りました(・.・。)


地元を始発にて出発、
一日目は移動が多めかな。
早起きしたけど移動は睡眠にあてて!

目覚めるともう沖縄。


離島への船まで時間があるので、
石垣島で早速沖縄モードに切り替えるため
ソーキそばを頂きました。

毎年項例の沖縄だったけど
諸事情により今回は久しぶりに。
ソーキそばの味もなんだか懐かしく感じました。


私の中でのメインは初日に訪れる島。
日本最南端の波照間島
沖縄の中でも指折りに綺麗な海があると聞いていて
ずーっと行くのを待ちこがれていて。
でもあいにくの曇り空。
今にも泣き出しそうな・・


いってきまーす(≧▽≦)ノ


本島も海は綺麗だけどやっぱり離島。
透明度が違うから曇っていても綺麗な海が臨めます。
でももっと綺麗なのに・・

フェリーで揺られること1時間。
やっと来ました波照間島


民宿の人に迎えられて、今日のお宿へ。


もうすぐ夕方、という時間になっていたけど
あの海が見たくてチャリを走らせることにしました。


島は平日も休日もあまり関係ないような空気と時間の流れを感じ、
東京にいたらあの机で画面に向かっている自分を
想像しようと思ってもなんだかしっくりこない気がしました。


少しチャリを漕ぐだけで、
島のヌシ達がお出迎え。

ちょっと勝手にこの素敵な島に来ないでくれる〜(* ̄ー ̄)ノ
とでも言っているように見えました。
少しお邪魔させてね〜ヾ(^^ )


そして更に思いがけないお出迎え。

会社の人です(笑)


行くとは聞いていたけど、
「すれ違いだね〜」なんて話していて。
お互い日にちの把握間違いで。
ビーチへ向かってチャリで急いでいたら、
・・・なんだか見たことある後ろ姿・・
と思ったらやっぱり彼女でした。


ひょんなところで知り合いに会い、
同じ会社の人と日本最南端の島でパチリ。


そのビーチはやはり曇り空。
でもここじゃない海は曇っていたらここまで綺麗には
見えないと思います。


宿違いの会社友に
「また明日ここでね〜(^^)/」なんて
妙な挨拶をして、宿のお食事に戻りました。


夜に行くお店は当然ないし、
楽しみにしていた星空もあいにくの曇り空。


早起きと移動疲れのため、早めに就寝。
部屋には、自分の部屋であるかのように
ヤモリちゃんがいらっしゃいました。
自宅だったらギャーギャー騒いで捕まえるのに、
ココでは許せてしまいました。
どうか私には近付かないでね。と願いながらzzz


2日目に続く