夏の終わり


ずっと行きそびれていた花火大会へ。


昨日の深夜からごそごそと浴衣を2年ぶりに出してきて、
ちゃんと着方覚えてるかなあと不安になりつつ久しぶりに帯を締めた。


雲行きが怪しくて、
車で向かう途中もぱらぱらと雨が振り、
また雨女発揮してしまったか・・・ヽ(´ー`)ノと思うも、
会場に着いてみると止みました〜☆


連れが大学時代に住んでいた街だったので、
渋滞も抜け道をスルスルと走れたのでストレス知らず。

夏の暑さもだいぶ落ち着いていたし、雨の後。
都内の大人気の花火スポットではなかったけど、
間近でのんびりできたので良かったです。


なんだか周りを「写真クラブ」に所属するオバチャン達に囲まれて、
あーでもないこーでもない、
今の花火は安いやつだ、だの
あれは大きすぎてファインダーに入らない、だの
パターンが似ているしケチってる、だの
色々と小言のステレオ付き鑑賞会でしたが・・・


途中からは、オバチャンの情報を面白がりつつ楽しみました。


夜の腹ごしらえはリクエストに便乗して
懐かしい(らしい)ラーメン屋さんへ。
トラックの運ちゃんか学生が一人で入るようなお店に
浴衣で入ると「アナタ場所間違ってるわよ」みたいな目で
見られている気が・・・


でも評判のラーメン屋さんらしく。
名物「唐揚げラーメン」

見づらいですが・・ラーメンに唐揚げって!!
これが学生時代はたまらなかったらしいです。
さすがに今はちょっとキツかったみたい。
私は大人しく定食にして帰路へ。


良かった、夏の風物詩にぎりぎり間に合って♪