納涼


二週間の監査と月次の締めが落ち着いて、
やっと体を休める休暇。


休みも満喫するぞー!と思って、
午前中からごそごそと散らかった部屋を片付けていたら
一気に疲れと暑さでダウン。


やっぱりしっかり休む時は休まないとダメね。
久しぶりにお昼寝というものをしました。


夕方からは、私の大好きな盆踊り。
去年もこのブログで書いたような気がするから、
もうこの日記もそんなになるんだ〜としみじみ。

毎度このお囃子を聞くと、この街が好きになる。
大したものもない街だけど、
伝統あるお囃子を守って、今でもこんなに沢山の
地元の人が集まって混雑するお祭りが大好きです。


ひょっとこになりたかった。
横笛や太鼓をあの舞台で叩いていたかった。
諸事情からその夢は叶えられなかったけど、
いくつになっても私はこのお囃子の虜です。


母親と出かけて、懐かしいラムネを買って、
近所の人に挨拶をして。
気付いたらあまのじゃくなはずの父親も来ていて、
でもむっつりと「ビール買ってこい。」と私にサイフを放り投げる父。
可愛いでないの。
傍目に見たら団欒、とは見えないけど、
taco家としてはそっけない団欒なのでした。


そして夜遅くには、わざわざ自宅までチケットを配達に
ayapoohが来てくれました。
しかもとっても良い席のチケットをくれました。
なにからなにまでありがとう!
明日は楽しんできまーす☆