年甲斐もなく


突然動物園に行きたくなって、
今日は雨でも晴れでも動物園へ行こう!
と昨日決めました。


数年前も行って、その時も
「こんな年になって〜」と思ったけど面白かったので。


幸い割りと近い場所に動物園があるので、
気軽に行けます。


雨どころか思いがけず蒸し暑い晴れ。


私のメインの目当てはライオンバスだったので、
入園早々まっすぐライオンバス乗り場へ。

ちょうどお昼時、お腹の空いたライオン・・近すぎ!


百獣の王の生態は気になるものの、
どの動物もそうだけど大自然に比べてこの限られた園内での生活。
生態を知るにも限界があるだろうなあと思いつつ眺め続ける。


そろそろ次ぎへ行くかという頃、
百獣の王の吠え声にダッシュで戻る。
なんの争いか、威嚇し合って喧嘩中(`Д´) !
言葉を発しているわけではないものの、
目つきや吠え方で意志を確実に伝えているのが感じられた。
ライオン同士、仲裁役が居たり、気の短そうなヤツも居たり、
ココでの生き様を垣間みた気がした。


彼等の居る所は「アフリカ園」。
ここには魅力的な巨大動物が揃っていて。

じっくり観察し過ぎまして。


あと面白かったのはチンパンジー
さすが人間の2歳程度の知恵があるというだけあって、
近いものを感じる。
人間の羞恥心と理性を限りなくゼロに近くしたものが
彼等ではないかと思った。
自分に近しい動きだと感じる場面があって、
これは私は進化したての原始人寄りなのではないかと不安になる(笑)


動物園って閉園が早いのね〜17時ですって!
アフリカ園で2時間位過ごしてしまった私達はその後猛ダッシュ
おかげさまであいにく時間がなくて昆虫園は見られませんでした。ほっ。


小さい時から大の昆虫嫌い。
背も小さな可愛らしい頃はアリも恐かったらしく、
姉が「退治してあげるからねっ!」と言って、エイエイッとアリを踏み付けて
くれていたとかいないとか・・・
アリさんごめんなさい(>_<)


「昆虫は嫌い。」
と言った所、
「昆虫にも命があるんだから。
命のあるもの、嫌いなんて言っちゃいけません。」
と言われました。
昆虫さんごめんなさい。
嫌いじゃないけど私には近付かないでね~~\(゚-゚*)