三日ぶりに自室のPCを立ち上げました。
もうさすがに月末月初の仕事、回せない業務量になってきました。


残業後に少しだけ、誘われていた飲みに顔を出し。
金曜だし、飲んで帰ろう〜という軽いノリで行ってみたのですが、
思いがけず自分を振り返る時間になっていました。。。


この所色々とあって、
仕事についていつもに増して考える事が多かったけど、
働きたい環境、人、ここでやってみたいなと思える所が見つかった
・・・気がしていた。


でもそこでするだろう「事」や、その後自分が進みたい「働き方」、
したいと思う「仕事」・・そんなものはどうにでもなる、と思っていた。


今までずっと、見えないレールの上を歩いていて、
たまに少し高いハードルが置いてあった時もあるけど、
少し頑張れば乗り越えられた。


そのまっすぐなレールを、選択することもなく進めばよかった。
それがイイと思っていた。


道を進み、今は進んできた道に有る「仕事」をしていれば、
やりたい事が判明し、それをしていたいと働き方も見えると思っていた。


でも何かの選択に迫られた時、
自分がしたい事はどっちで、その理由はこうだから。
と、言い切れない自分がいつもいる。


何かにぐぐっと背中を押されれば、
自分にそれをして欲しい人が居る。と感じられるから、
安心して進む事ができた。


自分の意志で、したい方を選び、極めなさい。
と言われると、本当に自分が選んだ方で良いのかどうか不安になり、
本当に仕事を私は極めたい、と思ってるの??
そしてどっちを選んでも後々後悔は、する。


なんて弱いんだろう。。。。


やな事があったとき。
仕事が大変なとき。
どっちにしても、大して嫌な事でもないし、大した仕事もしていないのに、
無意識に逃げようとしているのかもしれない。


いまだに、自分がどうしたいのか分からない。
いつもこんな事を言っているなあ私。

正解なんてないのは分かってるけど、
自分にとってのベストベターはやっぱり選びたい。


心身共に疲れてるけど頭は冴えて、眠れない夜。