五月大歌舞伎


今日は歌舞伎を観て参りました。

前職の友人と待ち合わせをして、学生時代以来の歌舞伎鑑賞。
とは言え、学生の時はわけが分からずただ座っていただけのような。。
あまり記憶にございませぬ。


でもなんだか数年前から無性に歌舞伎が観たくなって、
観よう観ようと言っていてやっと実現。
せっかくなので良い席をとってもらいました。


私は歌舞伎初心者なので、舞台と同時に聞ける解説ラジオ(?)を借り、
歌舞伎会員の友人はそのままで鑑賞していました。


キレイな音色の三味線や小太鼓の演奏の時は、
片耳にイヤホンを入れていると邪魔で嫌でした。
でも初心者の私には、歌舞伎の踊りの一挙手一投足に
あんなに意味があるなんて。とても新鮮で感動しました。


一幕目が終わり、幕間で歌舞伎座を探検。
ちょっとしたレストランの他に、
色々お買い物ができるスペースもあって、
お店好きな私は嬉しくなりました。
歌舞伎座名物のタイヤキがあったり和菓子があったり、
素敵な風呂敷や巾着などもありました。


で、今日のスペシャルオプション!
なにげなく歩いていると、今ブームの海猿伊藤英明が!!
超有名モデルさんといたので、
「おおーっ!この二人は付き合ってるのか(゚ロ゚;)!」
と思ったけど、マネージャーらしき方も居たようなので違う??
それにしてもかっこよかった・・・
私も大好きなモデルさんだったので、
彼女を見れたのも嬉しかった(*゚ー゚*)
海老蔵さんのお友達とかで来ていたのかしら。


再終幕は現代歌舞伎にアレンジしてあり、
少し前話題だった矢がもの着ぐるみの菊五郎さんが見られ、
ガイドでは「今流行っている『仲間由紀江withダウンローズ
の曲であり・・・」
なんて解説も入っていたりして、とても面白くなっていました。


なんだかとってもハマりそうな予感・・
一幕だけ見る事もできると分かったので、
時間があまった時一人で観に来ちゃおうかな・・ボソ


締めに軽く飲みつつ、転職後の環境やら
お互いの近況やらを止めどなく話す。
前職では色々色々色々あったけど、彼女が居たから乗り切れて、
彼女が居なかったら転職しなかったかもしれない・・
と言う程私に刺激を与えてくれる人。ありがとう。


また英気を養って頑張っていこ!