責任放棄?

今日はほんっとに疲れて、このまま布団を頭からかぶって
寝てしまいたい所なんですが。


でも帰りの電車でmixi見ていて、
私のつたないブログを楽しく読んでくれている友人がいると発覚。
私の疲れもふっ飛びました。
それに、今日あったことは嫌なことばっかりだったけど、
それもちゃんと書き留めておくのも良いかなと思うので。

*** **

今日は月末業務がかさむ日で、
色んな部署からの問い合わせと書類捌きでパンパン。


私は財務という仕事柄、会計の規則に従って、
ある程度人情を断ち切った仕事の進め方をしなければいけない。


例えば、目標金額に微妙に達成しない営業マンの売上げを、
ぎりぎりのラインで認めてあげたいとか、ね。
私はそうしても良いだろうと思っても、決まりは決まりだから。


今日もそんな感じの問い合わせが多くて、
全てに同じ対応でお断りなどの判断を伝えていた時のこと。
一人の営業マンが逆切れしはじめて。


目標達成しないのも分かります。
でもどうしようもない事もあるし、
決まり事は今日決まったわけでもないんだから。
あなた社会人でしょう・・・と言いたくなるような言い方と、
私がなんで逆切れされてるの・・という怒りと悲しみで、
かーっと体が熱くなりました。
その気持ちを冷静に、と押さえつけて会話をすることで、
更に自分に負担がかかるのが分かった。


今日の「出来事」として、できるだけ冷静に上司へ報告、
社員へ「決まり」の認知徹底をして欲しいと訴えたつもりだったけど、
さすがに何かを私が我慢して話していると感じていた様子。


光合成してきます。」(←気分転換してきます、の意。ウチの部署の合い言葉)
と、外の空気を吸いに行ったら悔し涙が・・・
涙もろくなったもんだわあ。(笑)

しゃきっと戻って、
「規則に基づいた判断は私みたいなぺーぺーにはしかねるし、
次からは上司に判断をお願いしたいので、対応して欲しい」と伝え、
「もっともなのでそうしなさい。」と返事をもらえたけど、
要請された質問をまず聞いてまとめるくらいは、私の仕事かなとふと思ったり。


今回、逆切れという、自分にストレスのかかる対応をされたから、
それから逃げたいという自分勝手な責任放棄かなと思ったり。


と言っても、これからも聞きやすい方に質問は集まるから
問い合わせは耐えないんだろうけど。
考えさせられました。職務範囲。


明日は月末最終日
・・・・おやすみなさい!