盆栽見学

今年は桜が早咲き!
と、今日は絶好のお花見日和らしいので世間の波にのってお花見へ。


昨日も残業でストレスも疲れもたっぷりたまっていたけど、
今日を逃したら今年の桜は見れない!と気合いを入れて。
久しぶりにお弁当を作ってレジャーシートを持って出かけました。


昼間から、花見に来たのかお酒を飲みに来たのか聞きたくなる、
あの団体ばかりがうじゃうじゃと騒いで大混雑。


私達はぼーっとできればいいので、
隅の方であいている隙間に地味にレジャーシートを広げて、
「うんうん、お弁当はいいね、やっぱり。」
と、雰囲気でどんなお弁当も美味しく感じる桜の下で、
自己満足(笑)


メインは桜なのは分かってますが、
もう脳みその老化が始まっているのでしょうか、
盆栽に惹かれるものがあるんです。。。
ちょうど公園で盆栽苑があって、すいこまれるように入りました。


ちょっと私が愛でる盆栽より本格的すぎて、期待とは少し違ったけど、
樹齢150年とか300年とかの盆栽を見ると、
戦争や天災を繰り替えす世の中を横目に、
この盆栽はひっそりと生きてきたのが不思議に感じました。
盆栽鑑賞のプロのご老人に混じって、「盆栽について」を
盗み聞きしたのでちょっと盆栽雑学が増えました。