意味


金曜は会社の帰りに友人と会って軽く一杯。
(のはずがほぼ終電・・)


昔話から、夢(?)の話などなどしていて、
いつものように私は説教オバサンのように
「そんな目標も期限もついてない夢なんて頼りないよ!!」と
ガミガミ叱っていたのですが。


最近ふと気になった文が思い出されて。
「人間のしている事なんて所詮意味なんてないのかもしれない」
(そんなような表現だったと思う・・)って。


お金を得て生活して生きていくというのが「意味」ならば、
人生は連続した意味のつながりだとは思います。
でもその生活の中で、美味しいものを食べて、
運動して、喧嘩して、出会って別れて・・・
それはその時々の「形」をしているけど、
その「形」じゃなくても人間は生きていくわけです。


今日食べたものはご飯だけど、ご飯じゃなくても明日私は生きているし、
今日テニスしたけど、しなくても明日私は歩いているし。
あの人と出会って、あの人と別れたとしても、
その人と出会っていれば私は頼っていけるし。

だから、一つ一つをつまんで観察してみたら、
「意味」はあまりないのかもしれない。


(また意味の分からないことを・・と思ったら閉じちゃって下さいww)


だから、今思い描いている「夢」を具体的に実現するために、
こうやってああやってと道を作る事だけが「意味」じゃないのかも
しれないなと思いました。


夢をみることだけでも、その時の、その人の、
「意味」なのかなと思うから。


そして、今日の私の「意味」のないお買い物はチャリでした。
ポンコツを廃棄して新しいのにしました。
ポンコツのままでも明日私は生きていけるけど。