想像

私がたまに思い付く事。
あまりにもとっぴょうしもない事だから、
口に出さなかったんですが、同じ事を考えているヒトがいて。


私達は地球に生まれ、車にのり、仕事をし、食事をし、
一つずつ年をとっていく過程で、予想できない未来に向かって、生きています。
でも、もしもこうやって地球で生活している様子を、
私達が水槽で魚を飼うように、
犬小屋で犬を飼うように、
更にとてつもなく大きな誰か(何か)が観察しているとしたらどうだろう。と。


車は人間が運転して、行きたい所へ動かしているつもりでいるけど、
実は車の両脇を見えない手(何か)でつままれて、
まるでミニカーを動かすように誰か(何か)が動かしているだけだったらどうだろう。
その先でその車が事故を起こし、ぶつかってしまう事も、
もしかしたらそのつまんで動かしている誰かが、
車をつまんだままよそ見をしたから、ぶつけてしまったのかもしれない。


地球にとって有毒なモノを人間が作り出していて、
これ以上人口が増えてはその有毒なモノも増えてしまって地球が苦しくなるから、
人間はガンになったり不治の病になったりして毎年何万人が死ぬようにできていて、
交通事故でも何万人が死ぬようにできていて、
地球が地球上のもののバランスをとっているから起こる出来事だったらどうだろう。


って、どうしようもない事考えるよな〜私。
って思っていたんですが、ふとそんな話を笑い話のようにした時、
「あ、それは思う。」って普通に真顔で答えられました。


なんですとーー?!ってびっくりしたけど、
私の頭がぶっとんで手遅れな程でないと分かって良かった(笑)
だから日記にも書いてみた。


そう、こんな下らない事考えてます、はい。


もうこんなシーズンかー。出かけ途中に衝動買い。
スタバのバレンタインクマのマグネット。