岐路2


連休最終日。
今まで張りつめていたものが解けたのか?昨日は睡魔に襲われて
あまり何をしたか覚えていない一日。


今日も結局午後までまったりしてからお出かけ。


まだ初詣をしていないという相方に付き合って、
今年三度目の詣で!(初でないお参りは詣で、らしい。)>あやぷ


私はお参りだけして、相方にはおみくじを引いてもらった。
なんとまた大吉。見えるかなあ。


でもさあ、大吉ってかえって良くないらしいよ。
もう下がる一方だから。
・・・。


って、良いのか悪いのか疑問を持ったまま神社を後に。


その後は、私の「岐路」について相談に乗ってもらった。
どっちか迷っている私に対して、
母親がアドバイスする道は、無難な道。
私もそれが無難だとは思うんだけど、もう一方の
挑戦的な道にも興味があって。


今日言われた事は、
「お母さんは人生の経験があるから、長い目で人生を見て、
進んだ方が良い道が線になって見えるんだと思うよ。
でも自分にとって見えている人生は今だから、点でしか見えていないでしょ。
だから二つの点と点、どっちを選んでも自分の人生で、
それが線になっていくだけだから、正解はないよ。」って。


そうだよなーと思った矢先、
「でも、どっちの道に進んでも後悔するんだから、
それは頭の隅じゃなくて真ん前に置いておく事!」
と見透かされたような言葉を頂戴し、ごもっとも。(:_;)


まだその答えが出ませんが、明日会社に行った気分で
決めちゃおっかなーなんて。
どうせ優柔不断でいつまでも迷ってるんだから!


本日の夕飯はラーメンでした。
ここのはちょっと美味しかった。