岐路

さすがに年度末。
忙しくて、もともと少ないであろう脳みそがもっと磨耗しそう!


そんな中、呼び出しを食らって、ちょっとした提案をされ。
どうやら私は岐路に立たされているようです。


二つの道を示された時、
どうやって天秤にかけて、何を重視して選べば良いのでしょう?
先なんて分からないから、きっとどっちに行っても後悔はすると。
私の考え方は、「後悔」が前提にあって、そこからどう切り開いて行くか。


それにしても自分自身の働き方を、
周りに影響されずに考えられていなかった自分を再確認し、
年末年始はぼーっと過ごせなくなりそうです。
自分が満足するまで考えて、これからの道を選ばなくては。


やっと明日で仕事納め!なはずなのに。
気持ちは休めない、年越しになりそうです。


そうそう、ある人に昔言われて、好きになった言葉。ちょっとくさいけど・・
「人生は手漕ぎボートのようなものなんだって。
後ろを見て漕がなくちゃ、前に進まないんだよ。」って。


だから、いつも私は「後悔」が尽きないけど、
後ろを振り返る事は悪い事じゃないんだなと思う事にしました。
ただそれが、良い振り返りになれるようにするのが、来年の豊富。かな。