反抗期


私はけっこうな頻度で家出をします。


一番ヒドイ家出は去年の大晦日
家出をして、そんな日に突然行くあてもなく、
おいでと言ってもらった友人の所にも、なんだか醜態さらすようで、
恥ずかしいのと一人になりたいのとでお邪魔しませんでした。
結局、実家に帰っていた彼の、一人暮らし先に居候。
紅白歌合戦とゆく年来る年を一人で見て、
一人で新しい年を迎えました。


今日は、家出とは言えませんがプチ家出しておりました。


まあ原因なんて、人に言ったら大した事ないんだろうけど、
私の中の常識範囲では許せない事があって。
いつも家出する原因は同じなんだけど。


毎週のテニスも拒否して、早朝から無言で家を出ました。


行くあてもまた無いから、とりあえず電車で上り方面にするか
下りにするかだけ決めて。気分だけで決めます。
その先は、昨晩用意周到にネットで興味のある場所をチェックしておいたので、
揺られて向かうだけ。


そう言う時って、時間が潰せるように本もしっかり持って来てるのに
読む気がしないんだよね。。。
イライラと、家出の原因を考えているわけじゃないんだけど、
とにかく頭を真っ白にして詰まりそうな気持ちが静まるのを感じるだけ。


意外とすぐ泣くので、当然電車だって道だって構わず涙は出ているわけで。
でも強がりな自分も忘れていないから、雰囲気としては
「おかしいなーコンタクトが合わなくて目が痛いなー」くらい様子で
目をこすっているわけです。


さて、私の機嫌はというと、新しいものでお気に入りのものや場所を見つけると
単純にすぐそっちに興味が移動します。
なので、さっきまで出ていた涙はどこへやら。
すっかりはじめて降り立つ街を隅々まで見てやろうと必死になってご機嫌になりました。


とりあえず寒い日の家出はやめようと去年の大晦日に誓ったのに、
やっぱり飛び出したくなると、そんな誓いは忘れていまして。


今日は寒かった!けど家出しなかったらまた一週間仕事なんてする気になれず、
気持ち悪い週明けになりそうだったので。よかったわ。
また家出しよっと。


機嫌がなおった要因の、
その家出中に休憩したお茶処と、小さなパン屋さんで見つけたひつじパン!