おさんぽ

今日はとってもいい一日でした。
きっと私以外の人にとっては全く良さは分かってもらえないと思うけど。


午前は胃を労ってたっぷり睡眠とったので、
午後はおでかけ。


目を付けていた古本屋さんがあって、
ちょうど遠過ぎず近過ぎずの距離だと思い、そこを目指しました。


今日は木枯らし一号が吹いていて軽く鼻水垂らしながら、
土曜の昼下がり、方向オンチっぷりを悟られないように何くわぬ顔で
闊歩しました。
しっかりコピーして来た紙は、道にそって逆さまに見てるんだけど(汗)


予定通り回り道をしてたどり着いた古本屋さんは、とっても素敵なお店でした。
本が目的なので、今まで古本屋さんに本の在庫以外何も求めていなかったけど、
ここは暖かい雰囲気と居心地の良さも合わせ持ったお店。


置いてある本も本当の古書から外国の絵本まで色々。
その雰囲気は、興味のないジャンルの本でも思わず手に取って見てしまう魅力を
与えている印象を受けました。


気分に合わせて素敵な装丁の本を購入。


ちょっとお茶でもしながら読んでいくかーと、
引き返している途中、また私のお気に召すお店と出会い、
「食欲がなくてもこれをつかえば楽しくヨーグルトが食べられそう」
なスプーンと、おまけにフォークをゲットしました。
(良く見えないけどクジラのスプーンとアヒルのフォーク。)

少しご機嫌斜めな自分も、こんな一日で癒されてしまう単純さに感謝。