のーんびり

いつもと変わらない日曜の午前、テニスをして。

午後はお見舞いへ行く予定だったので、そそくさとお出かけ。


木枯らしが吹いた昨日とは違って、暖かな午後でした。
お見舞いらしくなく、軽いお散歩をしながら世間話をして。


一人でお茶&読書をするのは好きだけど、
何か用事がなければいつものお店ばかりだったので、
今日は気分を変えたお茶処で目新しかったです。


お茶をしながら読んでいた本の中で、
‘無意識因果’という言葉がありました。
「そうなりたくないなー」とか「そうなって欲しいなー」とか心で思うと
本当にそうなってしまう事。を表す、その本の筆者が考えた造語です。


あるある、そういう事。
と私も思うのですが、正確に言うと、私の場合はちょっと違う。
なって欲しい事がある時に、
「こうなって欲しいけど、ああなっちゃうんだろうなー」と期待しないでいると
‘こうなって欲しいと思っていた事’が叶ったりするんです。
例えば
「今日はドライブだから晴れて欲しいのに雨なんだろうなー」と思っていると、
‘やった、晴れた!’となるんです。


へそ曲がりなだけかな?


自分の中で、なんとなくそういう因果を感じるので、
わざと反対の事を想像しておく傾向が私はあります。


そうしていると本当に願っていた方になったり、
ならなくてもショックは小さいから!


暖かな午後だったけど夜になるとやっぱり冷えるみたいです。
お店にもクリスマスグッズが増えて来た季節だしね。