めまぐるしく


また。
支店でお世話になっていた方の退職を知った。


理由は色々あるようで、でも私にとっては納得いかないことばかり。
誰に?会社に。


歴史ある会社は、人材を守っていく風土がある代わりに、
業務のスピードや発展にはかける所があると思う。
それがまどろっこしくて、体育会系の私には合わなくて、
というのも転職した一つの理由だった。


若い会社は、人材を守る以前に会社自体が成長して
基盤を作るのに必死だと思う。
業務のスピードや新しいものを取り入れる決断も
本当に速くてすてきだと思う。


でも、決して新しいものや人物が革新的に働いてくれるかといえば
そうとも限らない。
慣れ親しんだからこそ、工夫があるわけだし、
業務命令に不満を抱いたら、会社の方針と合わないと決めるのは
おかしいんじゃないかな。


代わりの人(モノ)を探して教育するリスクのほうが高い場合もある。


あ、こんな風に書いていると私の会社はとんでもない冷たい会社、
に聞こえてしまうかもしれない。。
いや、みんな前向きで、私は尻込みする程みんな真剣です。
悩んだ時もあったけど、居て良かったなと今は思っている、
深い会社だと思います。


・・・と、業務中に思う事を考えていたら、
取材?に来ていた某就職情報会社の撮影に呼ばれ、
なにがなんだかわからないまま、ぱしゃぱしゃと写真を撮られ、
「サイトに載るのはちっちゃいですからあ〜」と促される。。
ただでさえ写真あまり好きじゃないのにー!!


今日は後半、仕事に集中できませんでした。


ふとおもいついた、*『82の法則』。
蟻は働き者だけど、その巣の中で実際働いているのは2割だという。
働いていた二割の蟻だけを別の巣に入れると、またそのうちの2割しか
働かなくなると言う。
人間も、一日仕事をしていても、本当に集中しているのは
勤務時間の2割程度の間だという。
「まさかあ〜。私は全部集中してるわ=3」と思っていたけど、
まさに今日の私は働き蟻ではありませんでした。


明日は2割の蟻になります。