すごみ


今日は月に一度の代表会議がありました。


会社で、各部署ごとに代表一名が集まって、
社内の労働環境や衛生問題を話合うもの。


もう今年度に入ってずっとやっているので
気心の知れた人たちだけでの集まりという感覚。


なのでいつものように、資料を持ってのんびり入ったら、
新しくお偉い様になられた方もオブザーバーだとかで
中心にどっしり座ってらっしゃいました。


丸刈りでこわおもてだけど、おちゃめなところもある・・
と認識していたので油断していたら、
「何か質問ありますか?」との進行役の方の言葉に
誰も質問や意見はなく、日本人の特徴である
“無反応”な時間が流れました。


と、そこで丸刈りお偉い様が、しぶいドス声で
「いつもこんな雰囲気でやってる会議やめちまえ」


・・「しーーーん」


さらに沈黙になってしまいました。
さてこの沈黙をやぶるのが勇気いるんだこれ。


次に質問した奴、度胸あるよなー。
と想像しつつ、
「で、質問ある人。」とまた言われたので、
間髪良く破るのが気詰まりしないだろうと、自ら破ってみました。


じっとり汗かいたー。


した質問とその答えなんてほぼ右から左で、
丸刈りお偉い様が答えている言葉に対して
相づちを打つのにちょうど良い「間」をばかり計算し、
緊張していないフリをするので精一杯でした。


どの一日より、その数分が一番長く感じました。


会議後、ダラーっと廊下を歩いていたら、
丸刈りお偉い様とすれ違って、びびりながら挨拶したら、
やっぱりお茶目な笑顔で「おす」と言っていて、
これまたどんなマッサージよりも癒される笑顔を見た気がします。