連絡係


今日はお休みをして、
姉の転院の様子と行動の連絡係。


自宅に待機しつつポテトサラダを作り、
ご飯の時間になったら父親にまかないのような
ありあわせの食事を出しました。


無事転院は済み、諸事をこなしていた母親は
もう声にも張りがない程疲れている様子。


姉も体のことだし仕方ないと思ったけど、
「お母さん、相当疲れてるようだから少し気に掛けて」
と言ってしまいました。


母親から、とりあえず終わったから、と連絡をもらい、
「週末はあんたに来て欲しいらしいよ。」と。


何故かと言うと、
「クッキーとか甘いものが食べたい。」
と言った姉に、母親は、
「クッキーだなんて、カンカン(缶のこと)に入ったのしか
思い付かないから分からないわよー」と、
なんとも昭和初期の発言をしたらしい。。。


あるでしょ、普通にカントリーマアムとか。マリーとか。。。


そして姉の家にあったジャンキーなお菓子を持って行ったら
「こんなんじゃない」と言い放たれて凹んでいました。


母も母ですが、人にモノを頼んでおいてその言い方をする
姉も姉です・・


なので、そういう「要望」の感覚は妹の私の方が
信用できる。という事から私に依頼が来るんです。


私としては10も離れた姉と一緒の感覚だと言われるのも
ちょっと納得いかないんですがね。


姉なりの配慮もあると思います。
母親が疲れているのはさすがに感じていると思うし
私からも母親も歳なんだからと聞かされて、
週末は休んでもらって私に用を頼もうとしてるんでしょう。


リリーフランキー終読以来、人の何かになれるという幸せを
できるだけ感じたいと強く思うようになったので
私にとっても結構なことです。


今日の試作品まかない飯=ひじき豆腐のホワイトソース。
なかなかうまいぞよ。