初滑り


今シーズン初滑りへ。


早朝、牛乳配達のおじさんに見つかり、
恥ずかしがりながら出発。


今年は雪が少ないらしいから不安だなー。
しかも確か私はスノボのセンスがないんだったorz


と、行きの車はおしゃべりしていたらあっという間。
白馬の方まで足を伸ばしました。


天気は快晴。
昨晩降ったのかな?と思うくらい雪質は良く。
思ったよりすぐに感覚を思い出して、私やるじゃーん^^
・・・と思ったのもつかの間、少し斜面が急になるとズズズズズ・・・


お昼でも食べましょうか、お茶でもしましょうか、
と休憩してみたい所を目指してリフトに乗りました。
頂上近くには、VirginCafeまで!

行ったは良いけど降りるのが大変。。
夕方になるにつれてアイスバーンになるわで、
ほとんどお尻で降りてきました。


今回はちょっと気になるお宿にしたので、
お部屋や食事は格別。
ペンションなのに本格コースで大満足。
「美味しい物っていいね〜^^」と、
さっき滑れなくて不機嫌だった自分がふっ飛んで。
「・・・単純だね。」ごもっとも。


肝心の信州牛のステーキとやらは?
夢中で食べたら写真におさめ忘れました。あちゃー。


就寝時間は10時。朝早かったしね。


翌朝は筋肉痛激しく、
プラス私はお荷物さんになるので一人観光していました。


最近一人旅に慣れてきたせいか、
色々な所で自然にその土地の人と仲良しになります。


今回は雪の中歩いて行った美術館で、
暇を持て余していた館主さんと。
私も時間に余裕があったのでお茶を頂く事にし、
館主さんの自室のようなカフェでお話を。


と言っても一生懸命話すわけでもなく、
彼は日曜討論のテレビを見ながらヒーターで暖まり、
私は頂いたコーヒーをすすりながら観光ガイドを熟読。


おじさんからは地元のイベント情報を聞き出して、
名物のおやきが美味しいお店を教えてもらって。


絵を見ている時間よりくつろぐ時間の方が長かったような・・


スノボ帰りの連れと合流するとそんな話を報告しつつ、
温かいお蕎麦をお昼に頂きました。
にしんそば。

帰り道、広大なわさび田に遭遇。

水がとても綺麗じゃないと育たないわさびがこんなに。
本わさびは全然辛くなくて、どちらかというとコクがある。
うーん、わさびコロッケはなかなかイケてました。


スノボもっと練習しなきゃなあ。。
それにしても自然ってとっても良いです。