おしゃべり


今日は一日お休み。
本当はテニスに参加する予定でしたが、
体がギブアップを発していたのでお休みさせて頂きました。


今週は、色々な意味でおしゃべりを多くする週でした。


毎日誰かとお食事に行き、
仕事では中間面談で掲げている目標に対しての
進捗具合を確認のため話しあい。


おしゃべりをすると言う事は、
本当に「他人」としゃべっていると言う事だなと実感。
だって、一人として自分と全く同じ考えだったり
全く同じ気持ちになるという人はいないでしょう?


でも言葉にする事でそれは確認できて、
正しいとか間違っているとかの次元ではなく、
へえ、そんな風に考えられるのね、という勉強になる。


自分と同じような考えや同じような感情に陥りがちの友人は、
やっぱり一緒に居て共感してくれるから、楽。
全く違うタイプの人と関わると、
私の意見を理解してもらえない部分は多いと思う。
でも、偏りがちな感情を軌道修正してくれる。
気持ちの窮屈な部分を、
「楽」とはまた違った方法で解放してもらう事ができる。


ぼーっと疲れを噛み締めながらの今朝は、
毎日会合してから帰宅していて
あまり話しができていなかった母親と、おしゃべり。


どこにでも人間関係はあるわけで、
楽しいばかりじゃない環境。
でもそれで学ぶ事はとても多いし、
感受性が豊かになったり、器を少し広げたりできる。
そうやって、悩む人間関係からも
自分をプラスに持っていくようにできると良いね、
と、負の悩みも方向転換する考えをしようと思います。