プチ

19日。
部活幹部繋がりの友人と「プチ」忘年会・新年会・
お互いの遅い誕生会を兼ねて飲みに行きました。


彼女も仕事が遅いので、私も残業してちょうど良い時間。


なかなか時間が合わなくて、年末の彼女の誕生日も忘年会も
できなかったので。行事を全て兼ねてご用達のお店で待ち合わせ。


お互い転職族なので、前職と現職の長所短所やら、
お決まりの「最近どうよ?」の報告をして。


まあこの歳にはありがちな、誰が結婚しただの子供ができただの、
そんな噂を交換しつつ、昔話はいつになっても花が咲きます。
私達はいつ寿?!という話。
「あんた先いきなさいよお〜」
「いやあんた先いってアドバイスしてよお〜」と、
意味の分からない譲り合いをしつつ、
「結婚したら、やっぱりちょっと離れたりして寂しくなるのかね。」
としんみりもして。


社会人になって、土日休みの私はやっぱり平日休みの友人とはなかなか会えず、
毎年していたオンナ三人旅もご無沙汰なので、
今年は旅行に行くぞ!と目標を立ててお開きにしました。


「誕生日プレゼントとか、なしにしようね。」と
事前に連絡していたのにお互いに用意していたというオチで。
彼女にもらった植物(?)の観察日記を付けようと思います。
※明日の日記参照