秋祭り

友人とランチ。
毎日のようにメールはしているのに会うのは旅行ぶりでした。


ランチをした、地元近くの街は秋祭り最中。
小学校の時毎日通った通学路。
帰り道、横目に素通りしなければいけなかった屋台が、
少し小さめに見えたのは自分が大きくなったからかな・・
(注:ここでいう「大きく」は、年齢と共に成長した、と言う意味です。
   決して私が少々デカめである、と言う意味ではありません。)


共通の友人の結婚式での懐かしい話題を提供したり、
お互いの近況をメールでは話しきれない詳細まで報告したり。
またランチで数時間しゃべり倒しました。


帰り道、幼なじみの(?)八百屋のオジサンに捕まって、
「会社はどこまで通ってるのー?」と、ついこの前も聞かれたような質問を・・
小雨が降って来たし寒い〜と思いつつ立ち話する事約15分。
ウチの家族の事やら私の昔話やらをしているオジサンを振り切る事はできません。


やっと逃がしてもらって家に着く寸前、
口を合わせたかのようにお米屋のオバチャンに「ちょっとちょっと!!」
と手招きをされて聞かれた事は「風邪、治った??」
いつの話じゃー!!と思いつつ「おかげさまで♪」と返答し、
立ち話する事10分。


地元じゃちょっとした人気者だわー(^ ^;)
と嬉しい悲鳴でやっと家にたどり着きました。
寒かったー!