初スタジアム


初、サッカー観戦に行ってきました。
野球はたまに観に行ったりしたけど、
サッカーは友人がする草サッカーしか観た事ない初心者。


はるばる日産スタジアムまで行って、
マリノスVSFC戦をホーム側で観戦。


なんとまあスタジアムの大きい事!
ばあちゃんみたいな感想ですが、
周りに高い建物がないせいもあってか
巨大なドーナツを見上げている感じがしました。
景観の感動は、スタジアムに入る瞬間の方が大きかったかな。
目の前に広がるとはこういうこと、っていう感じ。


選手は誰が誰だか全く不明ですが、
岡田監督だー!!ってミーハーしつつ、
一応ホーム側を応援し、感動的初ゴールの瞬間を待ちました。


全然入らないの!
もうどっちでも良いからゴールを見せて!って、
惜しい瞬間などは騒ぎながら見てたのに。


でもその後、初サッカーにして衝撃的な展開に。
ニュースでもやったそうなので、見た人もいるかもしれないですが、
FCの選手が意識を失って救急車がグラウンドに入ってくる惨事に。
今日朝新聞で見たら、Jリーグ始まって以来初らしいです。


試合が中断し、選手の状態が危険と分かったら、
もう敵味方なくその選手へのエール合戦になって、
スポーツマンシップを感じました。
スタジアムが一体になってしまうのなんて
そう簡単に味わえるものじゃないから、
本当に私にとって初の試合は、印象的なものになりました。


選手は意識が戻り、命は大丈夫だそうです。
気になり続けただけに良かったー(^ ^)


今までスポーツに限らず、『ファン』になった事がないんです。
若かりし日に多くの人が騒ぐ『じゃにーず』とかも、
切り抜きとかコンサートに行く程はまった事ないし、
あえて言うなら誰々がかっこいいかなー。くらい。


スポーツで、どこかのチームに気持ちを寄せて、
一緒になって応援するって良いなーって思います。
地元とかあれば、そのチームを応援するけど、
なんだかずっと東京人だったりすると、
当然のように野球は巨人。みたいになっててあまり力が入らない。
(実際『あえて』言うなら巨人ファンなんですが。。)


なんで応援したいかって言うと、
自分の高校時代の体育祭を思い出したから。
今こうやってブログでもつながっている高校仲間がいるけど、
ほんとああやって一体になったつながりって
結びつきも強いんだよねー私の中では。


パワーをもらった一日でした。


またその後地元で深夜まで飲んで帰宅。
タフだわあ、私。