開発


普段自分が使用している端末のソフトの開発を委託しています。
今は一般に使われているソフトを使って仕事をしているんだけど、
少し特殊な科目が必要だったりするので、
自社ソフトの開発です。


前職では自社ソフトを使っていたけど、
入社した時はもう使用中だったので
開発段階から携わるのははじめて。


システム開発屋さんが先月あたりから来て、
ヒアリングするから。」というのは上から聞かされていました。


「まあみんなで話あって、思った事言えば良いんだろうなー」
くらいに思っていたら、
「実務に携わってるの二人(私と同僚)だから、二人で話進めて。」
だって。


その時は「聞いてないよー!!」と焦って焦って、
第一回ヒアリングは冷房の中、背中に汗びっしょりかきました。


でも二回目以降は少し準備をし、数回ヒアリングを重ね、
今日はじめてそのソフトのたたきが出来上がって来ました。
ちょっと感動。
自分が、今使っているソフトで不便な点とか
いらない機能をあるだけ言って、
便利なモノだけが出来上がって目の前に映し出されました。


自分の使いやすいオリジナルのソフトで仕事ができるようになるなんて!
と思ったら、ダメもとでばしばし要望言って、強気になってきました。


本格稼働が待ち遠しいです。