送別


またお別れをしなければいけない人がいました。


とても良くしてもらっていた、
会社の方です。
それを知ったのも先週なのに、もう明日が最終日です。


別れってこんなに突然、心構えもろくにできず、
来てしまって良いものなんですか??


社内のテニス仲間だったので、思わず
「みずくさいじゃないですか!!言ってくれないなんて・・」
とメールをし、辞めてもテニスでつながっている事を
誓ってもらい、強引にテニス部(社内は3人しかいませんが・・)
でランチに行きました。


どうして、だとか、次はどうする、だとか、
聞いて良い所が分からなくて、
ひたすらしんみりしてしまうかと思ったけど、
いつも通りの関西弁をまくしたてながら
経緯や心境を話てくれました。


私のような社会人経験浅いペーペーには分かり得ない
葛藤もあったんだと思いますが、
こうなったら次の環境での飛躍を願うしかないんです。


同じ会社にいて、同じものを目指していたとしても、
個人対個人になってしまうと、力になれることって
本当に少ないんだろうなと、寂しさを飲み込みました。


仲良いと思っているあの人も、あの人も、
選択肢に迫られた時の助け舟には私はなれないんだろうなと、
つくづく人間決める時は一人なんだと感じました。