ついに?


一昨日と昨日、後輩から着信があった。
一昨日は深夜だったから気付かず、
昨日は23時代だったけど、
本読んだまま電気つけたままで寝てしまって
出ませんでした。


昨日の日中掛け直したら、今度は彼が出ませんでした。


なのでもう一度今日の帰り道に折り返してみた。
(まだ仕事だろうなー)と思いながらも、
すぐに出た音がしたので、すかさず、
「まだ仕事中で忙しかったらいいよー」と間髪入れずにしゃべったら、
「っていうか、ついに夜のお仕事でもはじめたの?」
・・・
「夜掛けても出ないし、折り返しは昼間だし。」
・・・
「あーあー、今も出勤する所。」
と話をとりあえず合わせて。


チャラチャラしていた後輩も、
しっかりお仕事、残業に明け暮れる毎日だと、
その後話ながら帰りました。
頼もしい。