会議
最近組織変更があったので、
新しい組織や今後についての会議に参加した。
「コミュニケーション」の問題があげられていたけど、
これってどんな環境にもある問題だと思う。
他人が集まった集団で、
みんなが同じ価値観でコミュニケーションいきなりとれる方が
恐いと思う。
私自身もコミュニケーションがうまい方ではないから、
正直「つきあい」が面倒だなーと思ったり、
なんでそこまで!と思ったりもする。
でも面白いもので、いざつきあいでもなんでも、
自分と違う意見を聞いたりするとうずうずしてくる。
で、言わなきゃ居られなくなって、ちょとした討論になったり。
相容れない意見があったとしても
それを見せあう事で十分なコミュニケーションの一つ。
「私は会社に対してドライなので、そこまでコミュニケーションの
必要性が分からない」という意見もあったけど、
そうじゃない人も組織にいる以上、
歩み寄らないと始まらない事だよなーと、私は思う。
だって、私も無理にみんなに良い顔してまで
コミュニケーションはかりたいなんて思わないもん。
でも気持ち良く仕事をするためでしょ?
やっぱりある程度の努力はしなくちゃ。