姉妹


姉の面会へ。


昨日午前様になったから朝はさすがに辛かったです。
自分でも自分の機嫌の悪さとストレスの溜まりようを感じて、
涙が出そうでした。
器の小ささにも涙しそうで、
久しぶりに部屋で独り言をつぶやいていました。
一人暮らしだった時は、
それ独り言か?と思う位しゃべっていたけど
実家に戻ってからはさすがにしゃべる相手がいるので
独り言は減っていたと、今気付きました。


つぶやいた独り言は、
「ちきしょーー」でした。
その後に続く言葉はご想像にお任せします。


家族って難しい。
助け合いって大事だけど、
納得のいかない事でも助けなければいけなかったり、
気持ち良く行動できない事もしばしば。
私が子供なだけなんですが。


多分眉間にしわを寄せて出かけていたと思います。


でもいざ、姉にサシで会い、
涼しい顔をしながらも動くに動けない所を見てしまうと、
困った時はお互い様だよな。
と、素直な気持ちになれました。


なぜかなと買い物にかり出されながら考えたら、
きっと私は面倒を見られっぱなしだったから。
だと思います。


産まれた時から反抗期の面倒まで。


逆に私が助けられる事がある事に喜びを感じたんだと思います。


その後は久しぶりに姉妹で延々と話をしていました。
会社の話や親の話。などなど、やっと対等な事を実感して、
眉間のしわものびて帰ってきました。


姉妹は良いです。
色々あるけどね。