異動して2ヶ月


久々の日記。


異動して早2ヶ月が経った。
仕事を抱えて異動したので、基本的に業務は変わらないが
異動したからには異動先の仕事もしなければ。


と、気付くと仕事が増えていた・・


でも、良かった事は周りの人達が同世代。
同世代が集まって課の業務を回していることもあり、
融通が利く。


休みにしても、ジョブローテーションにしても、
女性特有の機転の良さでフォローしたり様子を伺ったり。


誰かが休んでも大丈夫なように、
一定期間でジョブローテが行われ、
課の業務がほぼ皆同じようにできる。


でも、いつまで経っても私だけ単独業務が多く、
業務が離れる事がない・・
と、不安に思いながら、
「もし私が倒れたら?」と訴え続けて2ヶ月。
やっと少しずつ引き継げる態勢になってきた。


ある時なんて、
「・・・失踪してみようかな・・」と
課のミーティングでつぶやいてみたところ、
「仕事、持って失踪してね♪」と言われた始末。
冗談だろうけど、どうなのよ!?


なんだかリスク管理・業務分離の決まりとかに引っかかるらしく、
私が持っている業務と、元々課でやっている業務は
同じ人がしてはいけない決まりだとか。
そんなの事前に調べてから異動させろーっ!!
と、腹立たしく思った事もあったけど、
その分、自分の業務でパンパンの時は
課の業務は周りが全部引き受けてくれる。
うーん、この助け合いが大切。


女性ばかりの環境ってムズカシイ時もあるだろうけど、
メリハリをつけて働けば働きやすい。


仕事に何を求めますか?って所ですね。
永遠のテーマ(笑)