今月も


月末を迎えて。
相変わらずの集中型、残業。


期中面談も終わって、
自分の仕事の仕方も変えるべきだなと思い、
締めのためにやみくもに処理し続けることはやめた。


周りの、同じ部署の、隣の部署の、
働き方を傍観しながら、心を遠くに離して仕事をした。


アナタはこれをしなさいね。
という働き方は私は嫌いなんだなと思った。


ビジネスなんだから、
こういう態度はいけません。
という働き方も嫌いなんだなと思った。


この人にはこういう接し方をした方が、
私も相手も尋ねやすという感覚を
自然に実践すれば良いと思っていたから。


とても大きな会社にあっては、
ビジネスとしての付き合いで物事を行うべきだと思う。
でも、形を作っている段階か
形がしっかりと出来上がる前の段階にあっては、
臨機応変に人と接していかなければ、
毎日遭遇する新しい出来事に対応できない。


窮屈に働きたくはない。